英語の勉強方法について、情報があふれかえっているので勉強法に迷いがあったり、どう勉強してよいかわからないと思っていらっしゃいませんか?
ここでは、微力ながら、勉強法に関して何か一助になればと、英語学習の指針の一例を述べさせていただきます。
海外旅行の日常会話に不自由はなく、TOEIC725点、数か月の海外出張も頻繁にしていた程度の英語力は保持しています。
もちろんこれから述べるものは概略にすぎません。人によって合う合わないはあります。
ですが、もしあなたが勉強法がわからなくなったとしたら、何か一つでもヒント、突破口となれば幸いです。
●現在の英語の実力の把握
あなたがどれくらいのレベルかによって学習法は当然異なります。
道を歩いている外国人と話す勇気がない、多少は話せるが自己満足レベル、海外でスピーチをするには一歩足りない、などなど。
客観的に実力を見極めましょう。
●必要とするシーン
・大きく分ければ、以下の3つになります。
仕事、プライベート、試験
試験というのは、大学受験、TOEIC、英検でいい点を取ることが目的といった具合です。
会社で昇進のためにTOEICが必要という例も多々あると思いますが、これは仕事で使う英語をもっと上達、ではなく、TOEICが目的ととらえられます。
仕事
仕事で必要といえば、
留学・海外出張・演説・通訳・海外支社との電話・海外資料・論文読解・ビジネスメール
といったところでしょうか。
技術英語だけ読めればとりあえずはOKというくらいの人もいると思います。
試験
大学入試、TOEIC、TOFEL、英検
といったところですね。試験は、英語力の純粋な向上という観点から見ると多少ずれる部分もありますので、試験は試験と割り切る必要があります。特に大学入試英語、TOEICはその傾向が強いです。
TOEICに関しては、
リーディング (文字・インプット)・・・TOEIC対象
ライティング (文字・アウトプット)
リスニング (音声・インプット)・・・TOEIC対象
スピーキング (音声・アウトプット)
であり、英語全般の力を測れるわけではないというのは、事実としてとらえておきましょう。
プライベート
映画を見たい
旅行したい
観光客の通訳をしたい
海外に住むことになったので日常会話をマスターしたい
あたりでしょうか。
●英語の種類
リーディング (文字・インプット)
ライティング (文字・アウトプット)
リスニング (音声・インプット)
スピーキング (音声・アウトプット)
の4項目に分かれます。どれを上げるか、どれも上げるか、見極めが必要です。
●英語力向上がいつ必要か
数か月(海外赴任が決定したなど)
1年程度
早い方がいいが特に期限はない
などでしょうか。日数がない場合、とにかく確実にスピーディに英語力を高める必要があります。
●学ぶ対象の英語圏について
アメリカ、イギリス、オーストラリア、フランスやイタリア、アラビア圏など
一口に英語といってもいろんな地域があります。
その地域の文化の考え方を知らないと会話にならなかったり、相手を怒らせる可能性もあります。
映画を楽しんだり会話を重視するなら、スラングについても慣れていないと、映画や会話を全く楽しめない、理解できないといったことにもなりかねません。
●学習法の種類
参考書・問題集・スマホアプリ・PCを使った英語ソフト・ネットの英語学習サイト・英会話スクール系、留学
既に持っている教材を再度やり直すのもよいですし、ネットの英語学習サイトを探したり、心機一転1~2万円程度の教材を新規購入してモチベーションを高め直すのもアリかと思います。
●私がお勧めの英語教材
もし時間があり、新たに教材を購入して新規一転頑張りたいというのであれば、1~2万円程度を投資して教材を購入もよい選択と思います。
お金を投資して新たな気持ちで取り組むことも、やる気アップの大事な要因になりえます。
私が以前購入し、ニュージーランド2週間旅行でまったく苦労しない状態になれた教材と、これもいいな、と思った教材をご紹介します。
ニュージーランド旅行に際して、
30日間英語脳育成プログラム
という教材を買って勉強しました。今はオンライン版もあるのですね。
大変息が長く、英語脳の向上を徹底的に追及した良い教材です。
私のヒアリング力・発音が格段に上達し、気負いなく海外旅行ができるようになる大きな一歩となった教材で、非常にお勧めです。
これもいいなぁと思ったのは
英語トレーニングのスーパーメソッド
という教材です。これは、中学レベルの英語を徹底的に高めて話せるようになれるといううたい文句の教材です。
私は30日間英語脳育成プログラム、その他の教材を使いこんでいるので買いませんでしたが、
これもお勧めです。
確かに日常会話は、極論では中学英語が完全に聞き取れ、話せれば十分できると思っています。そこに特化したこの教材もいいと感じました。
私が使っている教材をご紹介すると、スーパーエルマー(SIM)という教材、高校生の時にはアルバイト代でイングリッシュアドベンチャー (EA)という教材も買って勉強していました。
スーパーエルマーは英語のニュースレベルのヒアリング、TOEIC、日常会話力を上げることができる教材です。
EAはシドニィシェルダンという作家が英語教材専用に書き下ろした英語の物語を楽しく聞きまくるという教材です。
どちらも丁寧な文法・語法解説書が付いています。
EAの勉強で、高校3年の時に英語の偏差値が初めて全国で70まで上がったのが嬉しかったです。
2週間のニュージーランド旅行でも不自由なく過ごせましたし、TOEICは最高で725点までは行きましたが、今は英語を使う環境から離れているので、また自分にも課題を課して学び続けたいと思っています。
どんな教材にも言えることですが、教材の中身と同様、もしかしたらそれ以上に大事なのが「続けやすいこと」だと思います。
今の世の中、「悪い」教材はそんなにありません。あとは自分のやる気、教材で推薦している勉強法をしっかり理解して実践すること。なんでも同じだと思います。
●スラングの学習サイト例
スラングに関しては、映画、日常会話でも頻繁に使われますから、映画や日常会話重視なら絶対必要なところです。
例えば、
Englishbaby.com
一般的に使用されるアメリカのスラング
Slang city
などもあります。
スラング系の英語に触れるなら、ネットが大いに活用できます。学校、英会話スクールなどではスラングまでは対応していないところもあります。
無料でできるもの、手持ちの教材でできることをまず考え、英語が堪能な友人知人など広げていけばよいでしょう。
英語を学ぶ期限が限られている場合
もし教材では間に合わない、自分では怠けてしまうから絶対身につかない、どうしても仕事や海外移住でできるだけ早く必要、そんな場合は英会話コーチングスクールを検討するのがよいかもしれません。
無料体験で自分に合うかどうかを判断することができるので、続けられそうかも含めて検討する価値は大いにありかと思います。
以下、英語コーチングスクールでお勧めの記事をまとめましたので、こちらも参考になるかもしれません。
まとめ
以上、レベル・シーン・目的・英語圏・学習資料など分けて解説してきましたが、いかがでしょうか。自分の状況に合わせて、再度プランを練り直し、英語力向上を図りましょう。
今あなたがどのようなレベルにあるのか
仕事かプライベートか、
英語は会話か文章か
いつ英語が必要なのか
今の手持ちの学習方法は何か
くらいを洗い出してから考えるとよいです。
もし手持ちの教材を再度やり直す選択肢があるのでしたら、ぜひそれでやってみるとよいです。
決意新たにするために、何か購入するのもよいでしょう。
あなたの周りに英語の相談ができる人はいますか?
英語教師、職場で英語が堪能な人、家族や親せき、友人など。
今はネットやSNSも発達しているので、もしも周りに頼れる人がいないなら、ツイッターやYoutubeで英語が堪能な著名人・一般人でも直接連絡が取れる時代です。コンタクトをとってみてもよいのではないでしょうか。
もしも頼れる時間もコネクションもなく、切羽詰まっている場合は英語コーチングスクールの無料カウンセリングを受けて相談するのもありかと思います。
以下の記事がお役に立つと思います。
以上、英語学習の指針になれたら幸いです。
英語学習を始めるなら、1秒でも早く脳が若いうちにやるべきです。今すぐ行動を始めましょう。
英会話コーチングスクールに無料体験を申し込んで現在の実力、勉強の方針について聞いてみるのがおすすめです。
まずは今すぐ行動をして、ガツンと努力することが大切です。そうすれば、一生勝ち組になれます。
あなたが理想の英語力を身に着けて、人生を豊かにされることを心から願っています。
コメント